代官山 美容室 美容院

ヘアケアコラム

コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で爽快ヘッドスパ!『炭酸シャンプー』で頭皮ケア

コラム8-1

 

美容院の炭酸ヘッドスパ、興味はあるけど通うのが大変だしお金もかかるし…そう思った事はありませんか?

炭酸水がヘアケアや頭皮に良いというのをなんとなくご存知の方も多いかと思います。

 

実はこの炭酸ヘッドスパ、美容院に近いものが自宅でも簡単に再現できます。

簡単に出来る炭酸水を使ったシャンプーの効果と方法をご紹介します。

 

炭酸ヘッドスパの嬉しい効果

コラム7-2

 

炭酸ヘッドスパの効果は大きく分けて4つ。

・血行促進で頭皮の代謝が良くなる

・頭皮の皮脂汚れをオフ

・髪表面の汚れ(シリコン・コーディング剤・ワックスなど)を落とす

・毛穴を引き締める

 

炭酸水でヘッドスパすると、炭酸水に含まれる小さな気泡に頭皮の皮脂や汚れが付着し浮かせていき頭皮がサッパリします。

また、頭皮の血行が良くなるため代謝があがりターンオーバーを促進! 髪の毛に艶やハリが出るヘアケア効果が期待できます。

 

自宅で炭酸シャンプーをしてみよう!

コラム7-3

 

自宅で出来る炭酸ヘッドスパとして「炭酸シャンプー」のやり方をご紹介します。

 

■準備するもの

 

・炭酸水(コンビニやスーパーで購入出来る市販品でOK)

・霧吹き

・空のペットボトル

・普段使っているシャンプー

 

前準備として、霧吹きと空のペットボトルにそれぞれ炭酸水を50mlほどうつしておきましょう。

 

■炭酸シャンプーの方法

1.乾いた状態の髪をよくブラッシングしてから、霧吹きで炭酸水を頭皮にスプレーする

2.頭皮全体を指の腹を使ってもみこむように優しくマッサージ

3.浮き上がった皮脂や汚れを落とすためにシャワーで流す

4.炭酸水を入れたペットボトルにシャンプーを適量入れよく振る

5.マッサージしながら炭酸水シャンプーで髪を洗う

6.トリートメントのあと、しっかりすすいで終了♪

炭酸シャンプーのポイント

コラム7-4

 

■炭酸水の選び方

純粋な「水」と「二酸化炭素」のみの炭酸水を選びましょう。

 

香りや味がついている炭酸水は頭皮に刺激となってしまうためNGです。

また、炭酸水素ナトリウム(重曹)を使った炭酸水は、アルカリ性なので肌が荒れる可能性があります。

 

その他、硬水の炭酸水は泡立ちが悪いためあまりオススメしません。

「どれがいいのかまったく解らない!」という場合は、ARC+スタッフにもお気軽にご相談ください。

 

■3日に1回のペースで

 

ヘアケアの観点から見ると、3日に1回程度のペースで十分効果を発揮します!

特にワックスを使った日や汗をたくさんかいた日に行うと汚れがスッキリと落ちて効果的です。

 

注意点として、頭皮に炭酸水をかけても凄く刺激を感じるわけではありません。

だからと言ってあまり大量に炭酸水をふりかけないようにしましょう。

 

■カラーやパーマ直後は控えて!

 

炭酸シャンプーをしても、基本的にはカラーやパーマが落ちてしまうなどの影響はありません。

しかし、美容院へ行った直後はまだ髪の状態が安定していないので、炭酸シャンプーは念のためやめておきましょう。

 

いかがでしたか? 炭酸水を使えば、思ったよりも手軽に自宅でもヘアケアが出来てしまうのです。

「美容院でやる前にちょっと試してみたい」「美容院へ行くまでの間自宅でもヘアケアしたい」という方はぜひ炭酸シャンプーを取り入れてみてください。

PAGE TOP

(C) ARC+ All Rights Reserved.