代官山 美容室 美容院

ヘアケアコラム

コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

正しい頭皮ケアで美肌&美髪を手に入れよう!

コラム8

 

高いトリートメントを使ってもヘアパックをしても、なかなか髪がツヤツヤにならない…私の髪はもうダメってこと?」と悩んでいる人は、もしかしたら 頭皮のコンディションが悪いのが原因かもしれません。

 

頭皮は顔よりもケアが疎かになりがちですが、実は体の中で最も皮脂腺の働きが活発で汗の量も多い部分。


更に現代人はパソコンやスマホの使用によって目を酷使するため、頭皮がこり固まりやすいので頭皮ケアはとても大切

 

頭皮の汚れやこりを放置していると髪にはもちろん顔の皮膚にも大ダメージ!
今回は頭皮をケアして美髪&美肌を手に入れる方法をご紹介していきます。

 

 

頭皮が変われば、顔の皮膚も変わる

コラム8-2

 

頭皮と顔の皮膚は繋がっていますので、頭皮がダメージを受けてたるんでしまったり頭皮がこり固まってしまう事は、顔の皮膚にも悪い影響を与えてしまいます

 

逆に言えば頭皮の状態が良くなるということは、顔のお肌のコンディションも良くなるということ!

頭皮の状態を良くするためには「規則正しい睡眠」「バランスの取れた食生活」などの生活改善も大切ですが、頭皮マッサージをして血行を促進していくこともとても効果的。

 

頭皮のマッサージで血行を促進し頭皮の状態を良くしていきましょう!

 

自宅で簡単炭酸水ヘッドスパ

コラム8-3

 

ヘッドスパとは頭皮をキレイにし、マッサージをすることで頭皮の血行を促進し髪質を改善する事を目的とした頭皮ケアです。

 

血行を改善するヘッドスパをすることで顔の血行も良くなり肌色が明るくなったり、顔のリフトアップなどのアンチエイジング効果もあります。

 

市販の炭酸水を使うことで自宅でも効果的なヘッドスパをすることができますので、3日に1度くらいの頻度でぜひやってみましょう。
炭酸水で頭皮を洗うと、炭酸の二酸化炭素により血行が促進されるので頭のこりをほぐしてくれる
効果があります。

 

また、炭酸の気泡には汚れを吸着する性質もあるので頭皮のクレンジングにも非常に効果的です。

自分へのご褒美に美容室でヘッドスパ

コラム8-4

 

自分でする頭皮ケアも良いですが、美容室で「頭髪のプロ」にやってもらうヘッドスパはより効果的で、なにより気持ちが良いものです。
人にやってもらうヘッドスパには高いリラクゼーション効果もあるので、頭皮のこりをほぐすだけでなく毎日のストレスの緩和にもとても効果的です。
自分でやる際のお手本にもなりますし、髪や頭皮のケアについてのアドバイスもお任せ下さい。

 

月に1回くらいは自分へのご褒美に「美容室ヘッドスパ」で心もお肌も髪の毛も、
気持ちよくケアしみてはいかがでしょうか。
頭皮ケアは髪・肌を美しく保つために欠かせないもの
顔と同じく、マメにお手入れをしてあげることで結果は必ず現れてきます。

 

頭皮を正しくケアして、美髪&美肌を手に入れてくださいね。

PAGE TOP

(C) ARC+ All Rights Reserved.