2017-09-11
こんにちは!代官山ヘッドスパニストの高橋です!
今回は“エイジングケア”の回ですね!
美容や女性にとってのエイジングとは、いわゆる“髪や肌の老化”のことですよね!
豆知識として、“アンチエイジング”と“エイジングケア”は似たような意味ですが、
薬事法により、医薬部外品のみ“アンチエイジング”という言葉が使えるみたいですね!
このエイジングにも大きく分けて3つ原因があります。
加齢や代謝の低下などの内臓から来るもの
紫外線、活性酸素による環境から来るもの
ストレス、脳疲労から来る心から来るもの
この3つから大きく影響を受けるのが、“肌”です。
歳を重ねるごとにお肌が乾燥したり、日焼けをすると皮が剥けたり、
ストレスが溜まるとお肌が荒れたり、、そんな経験ありますよね??
皮膚はヒトの体を1枚で覆っている為、“人体最大の臓器”と呼ばれ、
体の内側と外側を映す“鏡”です。
内臓、環境、心、3つを整える事が“エイジングケア”に繋がります!
また、日本語には“肌”と“皮膚”という2つの字があります。
皮膚は体内を覆う臓器を指しますが、
肌は臓器としての皮膚だけではなく、
脳(思考)や精神(感情)などの精神的な影響を合わせた“その人”を表す
体の一番外側を指している言葉として使われています。
例えば、気が合うことを“肌が合う”と言いますが、“皮膚が合う”とは言いません。
皮膚ではなく、内面(内臓)、外面(環境)、精神面(心)、すべてを含めた
“肌(頭皮)の専門家”こそがヘッドスパニストなのです。
3つの鏡を整えて、”エイジングケア“始めて行きましょう!!
次回はヘッドスパと“健康”についてです!
またお会いしましょう!!!
高橋